現場

2018/02/23
house M

house M 濡れ縁 snowdesignoffice 住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

house M 石探し snowdesignoffice 住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

houseM の工事も大詰め。

現場に居るとたくさんの業種の職人さんが作業に来てくれている。

挨拶にはじまり、現場の取り合いや、休憩時間に雑談をしてコミュニケーションをとっている。

皆で一つの建築を協力しながら楽しんで作り上げている姿を見て嬉しく思う。

私もできる限り数時間現場に滞在し、現場からの質疑や声を聞けるように心がけている。

「チームワーク」

毎度の事ながら、それが自分らしいやり方であり、チームワークのおかげで良いものづくりが出来ているのだと思う。

一緒にものづくりできている感覚も心地よく、いつも細かなところに気遣ってくれる職人さんに感謝します。

 

私も現場にて塀のペンキ塗り。

作業服を着て黙々と作業をしていた為、みんな私だとは気づかない。

現場監督時代に塗装屋さんの手元をしていたのを思い出しやってみたがなかなか難しい。

丸々二日かかり、筋肉痛です。

来週は庭屋さんに化けます。

その前に、庭で使う石をいつもの場所へ下見に。

平が出ている良い石がありうまく使えそうです。

売っている石ではないので、その都度ある石を現場に合うか選んでくるのもまた面白くて良い。

来週の庭づくりが楽しみです。

庭を作ってくれる西村さんとも毎回深い話ができるのも楽しみです。

 

来週末は見学会。是非皆さまお越しください。

見学会まで体調を壊さぬようほどほどにしなくては。