飾り物

2021/05/24
Snow life

#瓦その2の2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

#瓦その2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

西村さんから頂いた瓦を、杉板の端材を彫って飾りました。

試しに嵌めたらぴったりすぎて抜けなくなりました。

入梅

2021/05/17
house Tk

#基礎工事3#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

house Tk

基礎の出来形検査も無事に済み綺麗な基礎が出来上がっております。

基礎の時点では一般的にはイメージよりも小さく見えてしまいますが、ここはすでに大きいです。

静岡市内の住宅でこの大きさはなかなかです。

コロナウイルスの影響で木材が手に入りにくい状況だそうで、予定していた建前のスケジュールを少し遅らせることに。

少々大きな住宅の為、建前も二日に渡るので大工さん達も多く来てくれるとの事。

自粛生活で思うようにいかないコロナ禍、建前にて景気の良い掛け声の中で元気をもらいたいと思います。

しかし梅雨入りしたそうで、天気が心配です。建前はすっきり晴れる事を願います!

 

贈り物

2021/05/13
Snow life

#瓦1#建中寺#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

#瓦2#建中寺#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

いつも設計をした住宅などの庭の作庭をお願いしている西村さんから贈り物が。

送り状を見ると「 瓦 」と書いてあって、開けてみると瓦が入っていました。

裏面を見ると、名古屋市内にある建中寺の江戸期の骨董の瓦でした。

建中寺は、初めて西村さんと会って遊んだ場所。

20代前半、互いに名古屋市内で一人暮らしをしていた下積みの時期で、BMXを通じて遊び友達になりました。

初めてBMXを一緒に乗りに建中寺前の公園に訪れましたが、BMXをやらずに、仕事やデザイン・ものづくりの話などを熱く語り合って夜が明けてしまったのが最初の出会いでした。

初めてあった人と、朝まで公園で話し込む事など後にも先にも無いでしょう。今では互いに設計と庭の仕事を一緒にやっている事に驚きです。

そんな熱い想いがこみあげてくる大切な贈り物でした。

ロックバランシング

2021/05/10
Snow life

#ロックバランシング1#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #静岡 #愛知 

#ロックバランシング2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #静岡 #愛知 

この頃朝型人間になっています。

今までは3時とか4時とか目が覚めても二度寝していましたが、無理に寝ると寝付けなく無駄に朝を迎えるので3時過ぎくらいならそのまま起きてしまえと。

早起きして、プランニングやスケッチなどの思考する仕事をしてみたり、朝ごはんの味噌汁を作って、明るくなってきたら散歩したり…

散歩コースを河原沿いに変えてみたら、川の音と鳥のさえずり、風の音など住宅街を歩くより断然心地よい事に気づく。

休みの日は時間に余裕があるので、水筒にコーヒーを入れて、河原に腰掛てゆっくり時の流れを楽しむ。

ふと石を積んでみたら、これが意外とあっさり出来てしまい楽しい。

グラグラするバランスではなく、カチッと嵌るポイントがあるわけで、その感覚が設計に近いと思った。

華美でもなく野暮でもない程よいところで留まるしっくりくるポイントを探る感覚。

石を詰めた時のすっきりとクリアになる脳の感覚もまた気持ちが良い。

どうなってんの⁉っていうくらいの石積みが出来る様になりたい。とまた変な目標が出来てしまった。

続・ストックを活かす

2021/05/07
Snow life

事務所の改修の続きです。

設計業務を進めながら、旧テナント事務所の解体と新事務所の工事の日々が続いていました。

#リノベーション7#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

旧テナント事務所で貼られていた板を再利用して地道に張っていきます。

#リノベーション6#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

元は6畳と4.5畳と8畳程度の台所を一室にする為壁を取り払い、筋交いはそのままに。

#リノベーション8#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

テナント事務所の本棚も移設して打ち合わせスペースの正面に設置しました。

#リノベーション9#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

新たに浄化槽を設置したので、そこから出てきた石を再利用し、アプローチを毎朝1時間ずつコツコツと作りました。

#リノベーション10#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

床は新しい畳に変え、照明は旧事務所の物を移設して、敷目天井にダウンライトというなかなか新しい挑戦をしてみました。

デスクも杉のJパネルと杉の根太を使い自作。脚の形状をさりげなく凝っているので、実際見た方は自作というと驚かれます。

ペンダント照明も、余っていた画用紙を折ってなんちゃってレクリントシェードを自作しています。

その他キッチンカウンターも端材の合板や野縁なので作ってみたり、自作の物で溢れています。

なんやかんや結構できるもんですね。貧乏性と言いますか有る物を大事にしたい気持ちが良く表れた空間になっています。笑

自宅じゃ出来ない事もここならいろいろと必要な物を自作でなんでも試作できるのが楽しいです。

 

#リノベーション11#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

外壁はシンプルに白い塗装を自分で塗って、庭にあった物置は古く底が抜けていたので撤去し広々とさせています。

庭木は大きなシンボルツリーを庭師さんに植えて頂いた以外は、自分で育てていた樹木を空いた時間を見つけては植えて作りました。

軒下には大工さんが移転お祝いという事で濡縁を作ってくれて、良い空間になっております。

新型ウイルスの事もあり、同級生や友人・職人さんなどの交流の場としても活用されているので建物も喜んでいるでしょう。

同級生は自宅には置いておけない思い出の品々を持ち込んできたり…最近は事務所を「おもいでの家」と呼んでいます。笑

 

中古物件(空き家活用)のメリットは、まずは自分たちで作るのが楽しめる方にはうってつけですね。

ある程度難しいところは職人さんに作ってもらい、自身でできる部分を自ら時間をかけて作っていく方法がベストだと思います。

増築や大きな構造を変える様なことが無ければ、固定資産税なども元の金額のままですので、維持費も楽になります。

新築の様な自由で思うが儘につくる事は出来ませんが、既存の建物を上手に活かすアイデアがあれば気に入った空間になると思います。

注意したいのは、既存の建物の構造や水回りなど、コストがかかりやすいところをしっかりチェックすることが必須です。

実際の建物を見て、場所と建物に可能性を感じられるかを見極めるのが大切です。

昨今、新型ウイルスや老後2000万円問題など先が見通せないご時世もあり、無理に新築を建てる事だけではなく、空き家を活用して経済的に無理の無い住まいや場所づくりをするのも、今回事務所を購入改修してみて、そのような選択肢も有ると実感しました。

身をもって改修の経験が出来たことも大きく、今後このようなお仕事にも能力を発揮できそうです。

空き家利用や改修のご相談ありましたらお気軽にご相談くださいませ。事務所も是非見学ください。