blooperbackpacks

2019/12/23
Snow life

#blooperbackpacks1#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 #三重 

#blooperbackpacks2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 #三重 

先日、中川根に行った際に㈱中道建築さんの友人で中川根でバックパックを作っているblooperbackpacksの植田さんの工房へ行ってまいりました。

工房は鉄骨の倉庫を植田さんと中道さんが改修したもので上手に出来ていました。外壁が元々倉庫にあった小波の板金を再利用しており、入り口のドアにも同じ板金を使用しており、

新品感が無くてそれが何とも良かった。

blooperbackpacksは名の通りバックパックを作っており、トレイルランナーや登山をされる方などの為にフィットしたカスタムメイドで製作しています。

なので、工房に並んでいるバックパックはオーダーを受けたものとサンプルのみで売り物がありませんでした。

商売・物売りについて植田さんと話しましたが、「ものを売る」ではなく「ものをつくる」という側なので街中でなくとも必要と感じてくれる方がオーダーをしに足を囲んでくれるとの事。

そして、街中ではなく南アルプスに近い山や川を感じられる環境だからこそ価値が高まるのかなと感じました。

欲しい側・作りたい側が対等な立場で必要としあう事が商売の原点であり、物が溢れている今こそ考え直す事かと思います。

若い人達が頑張っている姿を見てとても嬉しくよい刺激を受けてきました。

僕ももっともっとがんばろ!

自身のオリジナルのバックパックが欲しい方は是非、植田さんにご相談を!

ちなみに、工房のスチール看板をお手伝いをさせて頂きましたので機会がありましたらそちらも見てください!

なかなかかっこよく出来ましたよ。(写真を撮り忘れました…)