Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

新車

houseot  基礎工事  snowdesignoffice スノーデザインオフィス 新築 増改築 リノベーション 住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 焼津 掛川 静岡 愛知 三重 

house Ot

瑕疵担保保険での配筋検査も問題なく終え、鉄筋工事時による防湿フィルムの穴あき部分を手直ししてもらい、ベースコンクリートの打設を行いました。

天気は台風前の秋晴れ!?ものすごい暑かった。

基礎屋さんやポンプ屋さん、現場のみんなは汗だくになり無事にコンクリート打設をしてくれました。

コンクリートを打設するときに使う圧送ポンプ車が、今回新車おろしたてで何とも気持ちが良い!

ポンプ車は約2000万円程度するようで、大体10~20年は使い続けるとの事。

ポンプ屋さん曰く、丁度自身が50歳との事で、20年後周りの職人に「大分ポンプ車がくたびれてきたねえ~」と言われながら、ポンプ車と共に晩年は得意先だけぼちぼちやっていきたいと話していました。

なんだかほっこりする良い話。

新車だけに最初はコンクリートで汚れない様にシートなどかけていましたが、

丁度シートが掛かっていないところに、1発目の生コン屋さんが溢していた…

それに気づいたポンプ屋さんが「よりによってシート掛けてないところを汚しやがって…まあ大体そんなもんだよな~(笑)」と、

みんなの笑いを誘い、現場が和んでいました。

現場のムードが良いと設計者としても嬉しい!