Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

減額

house4 見積提示snowdesignoffice スノーデザインオフィス 新築 増改築 リノベーション 住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 焼津 掛川 静岡 愛知 三重 

house4

先日、建築費の見積り確認の打ち合わせを、施主さん・工務店さんと三者で行いました。

施主さんと共に予算オーバーを覚悟していたので、心構えは出来ていたものの、ちょっとの事では予算には到達できなさそうな金額でした。

事前に減額できそうな箇所をいくつか拾い出しておき、それを基に減額打ち合わせをした為スムーズに打ち合わせが進められた。

毎回の事、要望を出来る限り出し切ってもらった中から、必要不必要な箇所を洗い出し取捨選択をしていきます。

施主さんも前向きに減額の話し合いをしてくれたため、ありがたい限り。

この減額の話し合いは大切で、理想の住まいを一緒にどうしたら実現できるかを三者で一緒に考えていく事で、施主さんとしても住まいを作っている感覚を味わえ、完成時により愛着が湧く住まいになるのではと、前向きに思っております!

さて減額の内容がまとまったので、一気に図面修正に取り掛かります。

三者で気持ちを合わせて実現できるよう頑張ります。

しかし、消費税10%の影響が大きい…