Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

地盤調査

house Mk 地盤調査 snowdesignoffice 住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

houseMk

本日は暖かく至る所で桜がたわわに咲いている陽気なか、地盤調査の立ち合いへ。

日陰の無い現場で陽ざしにジリジリと熱せられました。

地縄が張られている実際の場所に立ち、気になっている部分の納まりなどを描きながら地盤調査の状況を見守りました。

地盤調査の感触ははなんとも言えない状況。地盤補強が無い地盤なら良いですが。報告書待ちです。

着工の日程も見えてきたので、着工までの準備も段取りしつつ描き足りていない図面を集中して詰めていきます。

そんな中、明日から改修案件の工事が動き出すのでそれらの監理も手が抜けない。

午前は現場、午後は設計という日々が続きそうです。

上手に時間を使わなければ!

節目

house M の引き渡しを終え、そのまま休まず友人の移住計画のお手伝いでペンキ塗りをしていたら、無理が祟り体調不良にて1週間寝込んでしまった…

今週より復帰して仕事を再開しておりますが、気温も上がらず天気も優れず体調もイマイチ。

季節の変わり目無理をするなって事ですね。といっても工期のリミットが決まっているいくつかの現場が重なり段取りに頭はフル回転です。

大工さん筆頭職人さんたちには忙しい時期に輪をかけてスケジュールを詰め込む。

いつものメンバーだと自動モードで動いてくれるのも助かるわけで、皆に感謝です。

寝込んでいる間にいろいろ現場の段取りのほか、設計中の案件の事、自身の設計や建築についての考え方などを悶々と考えていた。

今月で独立して丸3年となり4月より4年目を迎えます。

3年間の仕事を振り返り、これまでの自分の考え方や設計への向き合い方、これからの方向性などを示していきたいと思う。

 

見学会を終えて

house M 見学会 snowdesignoffice 住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

 

houseM の見学会を終えました。

設計中のお客様や、これまでに設計をさせて頂いたお施主様、すまいの依頼先を考えている方、ご近所さん、

設計を仕事にしている方々、私の友人など、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

快く見学会を開催させていただきましたお施主様には、誠に感謝いたします。

設計中の方はスケール感や仕様などをじっくり見て、新しい住まいのイメージをしておりました。

設計の仕事をしている友人からは、細部のディテールについて鋭い解説をしてくれて自分でも設計当初悩み考えていたことを思い起こしました。

その様な細部のディテールについてや、ひとつの建築についてじっくりと話すのもまた面白いものです。

見学会は事務所としては営業の場として開催させて頂いておりますが、

毎回どんな住宅ができたか楽しみに見に来てくれる方々といろんな話ができるのも楽しみの一つです。

年に数回しかないですが、なにより皆にとって楽しい見学会でありたいと思います。

週末には引き渡しです。

毎回ながらちょっぴり寂しくなりますが、新しい住まいがお施主様の生活になじみ、毎日を豊かに住まわれる事を思うと嬉しいものです。

皆様ありがとうございました。