住宅完成見学会のおしらせ

2026/05/27
house Ni
お知らせ

現在施工中の 富士の住宅 houseNi の見学会を開催いたします。

お施主様のご厚意により住宅完成見学会を開催させていただくこととなりました。設計依頼を検討されている方・ご興味ある方は是非お気軽にご見学ください。【予約制 予約受付は6月11日まで】

開催日: 2026年 6月13日・6月14日

時間:10:00ー16:00

開催地:富士市神戸

ウェブサイトのコンタクトより見学希望日時をご記入の上お申し込みください。申込しの後にスケジュール調整、案内図の送付をいたします。

(注意)靴下着用にてお越しください・受付にて手袋をお渡ししますので着用ください・建物のトイレは使用できません・敷地内・建物内にて走り回ったり騒いだりする方は見学できません。

【住宅の説明】

この地の歴史や先代を尊び、100年以上前から建っていた旧家の立派な大黒柱や梁を移設して新たな家族の暮らしを形にしました。

人を招く事が好きなご家族。
移設した旧家の大黒柱と梁が見えるメインルームには、深い軒のテラスと繋がる大開口の木製サッシを設け、友人達と一緒に調理が出来る幅3.3mの造作キッチンを設けました。
在宅ワークやゲストが宿泊できるロフトスペースからも旧家の梁が伺えます。
趣味のサウナルームや裏庭の外気浴テラスもあり、楽しみのある暮らしになっています。

メインルームを中心に各部屋が点在する廊下の無い間取りにより、風が通り抜ける気持ちの良い住まいとなっています。

※写真は施工中の物です。完成をお楽しみに!!

富士の住宅

2026/04/30
house Ni

富士の住宅 house Ni は足場が外れ、内部も大工工事が大詰めを迎えています。古家の梁と柱の存在感があり、この古材との調和ができるように願いながら現場を見届けいています。細かな部分も現場監督さんのおかげで綺麗に納まっており感謝です。施主様との定例会も順調に楽しく進んでおり残りの一か月が楽しみでもあり寂しく感じ始めています。あと一か月緊張感をもって設計監理をしてまいります。

2026 1月

2026/01/31
Snow life

2026年がスタートして1カ月が過ぎようとしています。1月はやることが盛りだくさんで忙しくさせて頂きました。藤枝の古民家改修も、不要となる崩れかけていた建物の解体を終えて周囲がくっきりとしてきました。本宅の北側にあった建物を解体すると素晴らしい石垣が出てきました。(某徳川埋蔵金のテレビ番組の様に すばらしい穴ならぬ、すばらしい石垣 と名付けよう)この北側の庭がとても良い空間となっています。建物内の改修について施主様と一緒に現地で確認していくと、その場で良いアイデアが思いつきます。

さて、古民家の事を考えていると必然と古民家に遭遇する。

以前にも何度も訪れている富士の広見公園内の古民家。こちらは茅葺で建物維持のために毎週いぶしているそうで立派な建物である。障子の開け方も素敵です。

こちらは豊川稲荷にてご祈祷に行った際に、店舗のファサードを見て恐る恐る引き込まれた倚草庵というお店。お店の方と少しお話を伺いましたが、元は何代か続いた彫刻などの彫士さんの建物で、空に家になったところを利用しているそう。店内もそのまま江戸時代の様な雰囲気でたまらない。陳列や小物なども華美でないところが良い。運営している会社の社長も、いかにも古民家カフェみたいな感じにしたくなかったそうで、そのまま利用しているセンスがとても良い。日本酒がメインの様で、次回は日本酒を頂きたいと思います。

そんな古いものが好きな中村です。1月も末ですが本年もよろしくお願いいたします。

祝上棟

2025/12/27
house Ni

富士の住宅 house Ni が無事に上棟しました。最初に旧家の下見に伺ってから満2年経ち、ようやく上棟できたこと嬉しく思います。最初はリノベーションを検討していましたが、施主様とこの地に建てる意味など話し合い、新築に旧家のケヤキの柱や梁などを再利用する答えを選択できたことが良かったと思います。屋根も掛かり、年末年始を安心して過ごすことができます。監督さん、大工さんありがとうございました。お施主様もお昼の豚汁の差し入れありがとうございました。心も体も温まりました。

その他の設計業務も年内の仕事は終えて、年末年始のお休みになります。仕事始めは1月6日としています。とはいえいつもながら時間が空いたら仕事しちゃってるんだろうな~と。

皆様本年は大変お世話になりました。2026年もよろしくお願いいたします。

それでは良い年をお迎えくださいませ。

千葉

2025/11/21
Snow life

千葉へ行ってきました。車で単独の旅です。

早朝に家を出発し、8時頃海ほたるを抜けて千葉へ入り朝食を食べ、その後開館時にホキ美術館へ。住宅街にあんな建築があるのが驚きでした。それよりも、事務所隣のIshizIのギャラリースペースで以前展示をしてくれた、スプットパフォーマンスの森下さんの商品が、ホキ美術館のミュージアムショップで販売していたのが驚きでした。全く美術館の方向性と違うアイテムが故そのギャップが面白かった。

その後あえて下道で南下していきます。下道だと集落に出会えるので、集落建築を横目にひとりぶつぶつしゃべりながら車を走らせて行きます。地域ならではの建ち方作り方を見られて良いです。途中、笠森観音の看板が気になり寄り道。高台の岩盤に建つお堂がとても良かった。

その後 as it is へ(写真一枚目)中村好文さん設計の小さな美術館。細部に気の利いた丁寧な納まりで素晴らしかった。住宅設計をしている者としては肌に合う。世界の古道具の展示も合わせてとても良い空気感でした。

さて、更に南に車を走らせ今回のメインの君津市の廃墟ビルのスタジオ アクアスタジオへ。

廃墟ビルをレンタルスペースにしている場所で、IshizIにも遊びに来てくれたBMXライダー長田修一さん主催のBMXのイベントです。

薄暗い廃墟で、合板を敷いたスペースでDJが音楽を流し照明をあてて、凄腕ライダーたちがライディングしていました。私もBMXを持参しましたが、この空気に入っていく事は出来ず見学でフィニッシュ。

その後、別の階でみんなで最新BMXビデオの上映会を観覧しました。登場したライダーたちがとてもかっこよかった。集まったみんなと片づけをして、打ち上げの飲み会へ。

知っている方が3人程度しかいなくてアウェイな状況でしたが、IshizIの存在を多くの方が知っていたようで、皆さん声をかけてくれてとても嬉しかったです。結局3次会まで行き帰りは朝の4時。長田さんの家にお世話になり、一日思い切り楽しめました。出会えた皆さんありがとうございました。

吸収することがいっぱいの良い一人旅でした。またどこかへ行きたいな。