2023 謹賀新年

2023/01/05
Snow life

yokohama oosannbashi

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日5日より新年の業務をスタートしました。

さて今年は昨年末から着工したhouse Hi に続き、house Kd  house Tm が揃って1月より着工予定となる為、慌ただしく申請業務などから始まっております。

年末は初めてのコロナウイルスに感染し4日まで寝たきりの隔離生活を送っておりました。

熱は落ち着いてきたものの、いろいろと後遺症の様な症状があり長引きそうな予感がします。

施主様から「何も考えず休みなさい」というメッセージを頂き、

7日間ずっと体を休めていましたおかげで、普段はいろいろ考え事をして熟睡できない事が多いのですが、眠りについてからあっという間に朝がやってきて、珍しくゆっくり休むことが出来た気がします。施主様に感謝。

新年らしい写真が無いのでコロナになる前に行ってきた横浜大桟橋の写真。

学生時代に出来て見に行って度肝を抜かれ憧れた建築。今見ると更にその巧妙さに驚きました。

建築なのか、ランドスケープなのか、または船なのか… 曖昧な物体が魅力です。

そして写真は中央で左右反転している様に見えてしまう、この施工精度と設計の巧みさ。今日体感してもても古びません。

 

yokohama gundam

横浜の動くガンダムも見てきました。

巨大からくり人形的でしたが、あの大きさの物を動かす技術はすごい。

欲を言えば、踏み出したときに地面をドシーンという音と振動を体感出来たら感動ものだったなあと。

更に言えば横浜だけに、海からズゴックやゴックなどが出てくる仕掛けもあれば最高でしたが。

外国人客がとても多く、外国でのガンダム人気が伺えました。

私は英語を話せないですが、隣に並んでいた外国人のお兄さんとも、何となく雰囲気で仲良くなれたし楽しかったです。笑顔は万国共通です!

体調に気を付け、笑顔で2023年を駆け抜けたいと思います。