Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

自分らしさ

年末 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

皆さま、本年も大変お世話になりました。

本日で年内の業務を終了し、年明け7日より業務開始を致します。

(年末年始の休暇 12月28日~1月6日)

といっても、設計の仕事はキリが無い為、休み中もずっと仕事の事を考えたり、

空いた時間で自宅で設計活動をしているのが年末年始や長期休暇の過ごし方になってしまいます。

現在設計中の案件や、新規プランニングなど、何かしら休み中に動いていると思います。

 

今年を振り返ってみると、

大小合わせれば、多くの建築に携わる事が出来ました。

設計している時間より、現場に出ている方が多かったと思います。

独立してから、ずっと悩みの種だった 自分らしさ という物がやっと出来てきたと思います。

独立当初は、設計の表現方法ばかりに囚われてなかなか抜け出せない状況でした。

しかしある時、気持ちのままに素直に動けばいいじゃないか。

と自分に言い聞かせ、現場に足繁く通っている事そのものが自分らしさではないかと気が付き、

もっと職人さんと対話をしながらものづくりしようじゃないかと思ったわけです。

皆が気持ちよい現場にして、設計の想いを伝え、更に職人さんと共にアイデアを出し合う事。

設計監理という本来の設計者が行う業務を越えて、現場で一緒に肩を並べてものづくりする事が 自分らしいものづくり となったと思います。

この事は、自分の中で大きな自信となりました。

そしてこれに答えてくれる職人さん達に感謝です。

 

来年は設計する時間が多くなります。

設計の方ももっと力をつけて、設計と現場のバランスをうまく保ちより質の高いものづくりをしていきたいと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆さま良いお年を!