手作り

2017/11/14
Snow life

おもちゃ箱 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡  愛知 三重 岐阜住宅設計 店舗設計 設計事務所

カトラリーSnowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡  愛知 三重 岐阜住宅設計 店舗設計 設計事務所

先日、島田産業まつりの木工コーナーで息子と一緒に工作。

大人500円。

親子300円。

親子の方が安いじゃないですか!

親子で工作をする事を促す取り組みに感激です。

何でも安くそれらしいものが買えてしまう時代。

ほしいものを、自分たちで考えて作る ものづくりの本質を体感できる事が大事です。

そして作った後に、やっぱり家具屋さんや大工さんはすごいんだな~って思い、

だからそれなりの値段がするんだという事もわかるでしょう。

私は、事務所にある積木を入れるおもちゃ箱をずっと悩んでいたので、この際作ってみました。

息子はまだ幼く釘を打つことすらできないので、

お父さんの応援をしてくれました。最後の釘打ちは一緒に頑張りました。

お掃除もお片付けも率先してやってくれたことにびっくり。

成長したな~と。

出来栄えはというと、写真で見た感じは良いですが…

やっぱり職人さんはすごいね。

来年も是非参加したいと思います。

 

久しぶりに木工をし木と触れるのが楽しくなり、

早速昼休みに事務所の壁板の端材をを削って、前から欲しかった木のトレイをつくってみた。

早く作りたくて急いでしまい1枚目はイメージが優先しすぎて出来栄えはイマイチでしたが、

2枚目は削り方を変えてみたらイメージしていたものよりも良い感じの作りになりました。

手を動かして形を探っていく事が、設計の仕事とは違って発見があって面白い。

熱中しすぎて昼ご飯を食べ忘れた。

今度は違う樹種で作ってみたいと思う。

自分の手で作るって何でも楽しいものです。