salon de niki

2018/05/11
salon N

DSC_0003

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0031

DSC_0035

DSC_0073

DSC_0057

DSC_0070

salon de niki http://salondeniki.com/

 

本日がリニューアルオープンとなりました、アロマセラピーのお店です。

築 30年程の住宅を改修してサロンのスペースを設けました。

元々の建物の設計や素材の使い方が良かったため、それを尊重した設計を心がけました。

オーナーさんも自然の持つ力を大切にしていることから、出来る限り自然のものを使う事を一緒に考えました。

木で言えば節だらけだったり、庭の石で言えば成形されていない不ぞろいの形の石を使い、

安価でも本物を使う事が大切で、上手に手を加えることで、素材の持つ良さを引き出せるようにしました。

不格好であるが故、より自然な姿は素材の持つ自然の力を感じられると思います。

床は杉板。足ざわりとメンテナンスを考えオイル仕上げ。

間仕切りの壁は節有の荒々しい杉板。木が呼吸し、人と直に接しられるようにと無塗装。

庭は高低差を利用した不ぞろいの石で組み上げたアプローチになっており、

木々の緑や草花、ごつごつした石、短い距離でいろいろな出来事を体感し心がほぐされる。

看板も控えめに、鉄鋼屋さんで作っていただいた文字抜きの鉄板。

支えるフレーム以外の看板部分は無塗装。時を重ねて錆を出し風合いを増していきます。

 

オーナーさんの自然の力を大切にした想いに添えたお店となりました。

施術に来る方、施術をする方、皆が癒され、力が漲る特別な場所になってほしいと思います。

 

オーナーさんもポジティブな思考なのでいつも元気を頂けます。

現場の職人さんも皆楽しそうに和気あいあいと一丸になって作り上げたので、

きっとそのような想いも込められいると思います。

施工をしていただきました業者の皆さんありがとうございました。

大井神社も目の前ですし、ちょっとしたパワースポットになれたらと。