基礎と大工

2021/04/28
house Tk

#基礎工事1#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

#基礎工事2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

houseTkの基礎工事が進んでいます。

耐震等級3仕様で1階にガレージと大きな吹抜け空間んがある住まいです。

その為、基礎も地梁がぎっしり入っており、木造ではなかなか見られない頑固さです。

第三者機関による配筋検査も問題なく無事済ませられました。

基礎屋さんの丁寧な仕事ぶりに感謝です。

 

#柱探し#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

先日大工の中道さんと、houseTkや今後の現場へのストック用として広葉樹の柱を探しに、南会津町まで日帰り弾丸ツアー。

早朝から出て昼前に着きそのまま柱探しへ、広葉樹の丸太の山をみてテンションが上がりました。

あれもこれも見ていると欲が出てくるので、気持ちを抑え厳選して購入することに。

帰り道で昼食をとり、トイレ休憩でSAに立ち寄る以外は移動時間。往復で10時間…

針葉樹の緑多い静岡の風景とは違う山肌が見える広葉樹の山間の風景がとても良かったです。

 

そして、将来の案件の為の投資をしてくれる中道さんの意気込みがとても嬉しく頼もしい。

独立してからほとんどの建築を彼が手掛けています。当初は互いに意地っ張りでよく言い合いになったりしていましたが、今では互いに良い方向へ意見を交わし助け合う関係が築けています。

彼は私が設計する建築には欠かせない存在となっています。