ディテール

2016/11/16
house S

週末に息子の子守をして、その息子から胃腸炎を頂きまして、夫婦そろって胃腸炎…

 

そんな散々な一週間の始まり。

しかし寝てばかりもいられず、翌日から事務所に籠り、house S の詳細図を考え書いております。

毎度毎度案件ごとプランが違えば、決まって納まりが違う訳で、

効率を考えれば同じディテールにすればよいが、そうもいかないのです。

巨匠 ミース・ファン・デル・ローエの  「 神は細部に宿る 」 という言葉がありますが、まさしくその通りであります。

学生の頃は、その言葉の意味に何のことやらと理解が出来ておりませんでしたが、

実際設計の仕事をし始めると、その事を理解でき、ディテールを考える事の重要性と面白さを感じています。

スケッチを書いては、うまく納まるか、サイズ感ボリューム感など…繰り返し検討しています。

ダイナミックなプランや、素材の使い分けなどに目が行きがちですが、

単純なプランで、単純な素材でも、細部をしっかりと検討して納めていく事で、

空間の質を高めることができるのです。

一見気が付きそうもない細部を練り上げていく時間と労力に、

設計事務所に設計を依頼する価値があるのだなと図面を描きながら思いました。

そんなディテールも押し付ける様な物ではなく、さりげなく空間の質を支えている存在にしたいと思う。

とは言え、言葉ではなかなかその重要性が伝えられないのが本音です。

さて、詳細図ゾーンは重く長い…