水族館

2018/07/24
house Mk

house Mk 構造2 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

house Mk 構造1 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

house Mk 構造3 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

house Mk

猛暑の日々が続いています。

今日は、電気や空調の工事の立ち合い。

天井が構造体のあらわし部分が多いので、完成イメージを唯一出来ている私が立ち会い、

配線ルートや取付位置などを指示し、職人さんからの技術的な面も話をもらいながら、現場で微調整をしてきました。

現場では外壁工事を進める前に、筋交いや構造用金物の取り付け、窓の下地などをしなくてはなりません。

その為、外部はブルーシートで覆われていて、サウナ状態。

少しの時間で大量の汗をかきます。

現場では皆で声を掛け合いながら、ひと作業毎に水分補給を行い、熱中症に気を付けています。

こんな暑い中での作業は本当に大変です。職人さんたちに感謝です。

 

 

今はまだ構造の状態ですが、現場に立ち完成のイメージをとらえます。

職人さんたちがイメージしきれていない部分や、図面で伝えきれない部分など、間違えやすかったり分かりにくかったりする箇所を先回りして直接伝えていきます。

出来る限り工事が滞りなく、ベストな納め方を導いていくようにしています。

 

そんな具合で、蒸し暑い現場を眺めていると、外部を覆うブルーシートの青色が水族館の水槽に見えてきました。

砂漠でオアシスの幻覚を見るような感覚… 危ない 危ない。

命を脅かすほどの暑さです。熱中症にお気を付けください!