地盤改良

2018/05/23
house Mk

house Mk 地盤改良工事2 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

house Mk

地盤改良工事が完了しました。

今回は表層改良工事というもので、固化材を既存の土と混ぜながら地盤を補強していくものです。

強い地盤までの深さが浅く、表面の軟弱な土を補強するものです。

現場の状況を立ち会って見ていると、2mほどで丈夫な地盤が見えておりそこまでの土を改良しました。

基礎コンクリートの底面の形に成形して完了です。

house Mk 地盤改良工事 snowdesignoffice スノーデザインオフィス  住宅 店舗 建築設計事務所 島田 藤枝 静岡 愛知 三重 

表層改良工事の完了した姿は、ちょっとした遺跡発掘現場っぽく見えて面白い光景です。

改良工事の養生期間をとり、次週より基礎工事が始まります。

同時にプレカットの打ち合わせも始まります。

プレカットはスケジュールやコストの面などの合理性はあるものの、やはり一軒一軒 設計も施工も丁寧に想いを籠めて作っていきたい為、できれば大工さんによる手刻みを取り入れたいなぁと思うのです。

新しい取り組みを積み重ね、職人さんたちと共に、自分たちの目指すものづくりを形にしていきたいと思います。