あれこれ

2017/04/24
house K
house M
house S

housek 引き渡し Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

先週の事。

見学会後、体調を崩し病院に行き薬をもらい、

週末の打ち合わせと引き渡しの準備の為、

体に鞭を打ちながら乗り越えました。

house K は無事に引き渡しが終え、翌日から引っ越しをしたそうで、

今朝お施主様から写真が届きました。(掲載している写真は、引っ越し前の撮影したもの)

無事に引っ越しができ朝を迎える事が出来たそうです。

これから引越しの片づけが大変ですが、一日も早く生活に慣れると良いですね。

その頃にまたお邪魔致します。

引き渡しが終わった後は、急いで事務所へ。

午後からは、house M の見積確認。

各見積もりをお施主様と確認しましたが、いつもながらの予算オーバー。

急遽、減額案などを提案し内容を確認しました。

これから一緒にどの様な方向で減額を進めていくか、

提案した選択肢の答えを頂き、それに向かい策を練ってまいります。

翌日は、新規のご依頼のヒアリング。

雑談から始まり、何となくその中でご本人たちの求めている物事が伺え、

形式的なヒアリングではなく、心地よいお話合いとなりました。

具体的な要望はほとんど無く、言葉ではうまく表しきれない感覚的な物事を互いに共有し合いました。

それを表現することが、なかなかハードルが高い。

気持ちが熱いうちにと、ヒアリング後早速プランをしましたが、頭が凝り固まっているので似たプランの中を繰り返し彷徨う。

気持ちと頭を何度か切り替えて、ベストなプランを探す旅が始まります。

houseS 現場1Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

本日は、体調を崩してから行けていなかった house S の現場へ。

大工さんやその他の職人さんのおかげで、現場のペースは良い具合です!

お隣の敷地で、柱状改良を行っておりました。

某ハウスメーカーさんなので、完成は追い越されること間違いなし。

今週末はお施主様と外部の色決めです。

お施主様と私の意中の色が一致するか!?

楽しみです。