杉板外壁

2020/03/06
house 4

#house4 #外壁1#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

house4 の外壁は杉板で仕上げます。

着色ではなく杉そのものの色とする為、表面に浸透性のクリア塗装。

先日お施主さんご夫婦と三人で一日かけて塗装をしました。

結構な枚数があり、外で乾かしている光景が杉のダブルスキンとなっており面白い。何か新しい可能性を感じました。

途中雨が降ってきたりして急いで中に運び、拭いて、束ねてと皆で分担をしてスムーズに終えることが出来ました。

お施主さんご夫婦は自分で何をすべきか考えて行動が出来る方々でしたので、その仕事ぶりを見ながら、効率よく仕事ができる方なんだなと感心しました。流石です!

外壁の塗装は、コストを抑えるという目的が主ではなく、お施主さんが家づくりに何かで参加したいということで、外壁を塗ろうという事になりました。

休憩中の他愛もない会話もとても良かったです。設計の打ち合わせの時とは違ったコミュニケーションがとても良いです。

取り急ぎ1回塗をし、板が張られたら2回目を塗布します。

2回目も楽しみです。愛着が湧きますね~。