house Hi 上棟

2023/02/20
houseHi

houseHi 上棟1

houseHi 上棟2

houseHi 上棟3

houseHi 上棟4

富士市内の住宅 house Hi が上棟をいたしました。

朝の作業はじめから終わりまで立ち会わせていただきました。

柱が無い状態からどんどん組みあがっていく様子は何度見ても楽しく、図面を描いた身として形になっていくのがとても嬉しい。

親方に棟を叩かせてもらいたいと申し出ましたら、快く承諾してもらい施主様と一緒に棟木を据えさせていただきました。

初めての工務店さんでしたが対応も良く、大工さんたちも仲良く声をかけてくださり嬉しかったです。

2階の子供部屋からも綺麗な富士山を眺めることができます。富士に住まわれている方はあまり富士山の事を意識しないようですが…

これから現場が楽しみです!

 

ほっとつな

2023/02/10
woodwork

 

ほっとつな改修1

島田の商店街にあります、和食屋の「ほっとつな」さんのファサード工事を行いました。

今回初めて、お仕事として設計施工に挑みました。

予算も限らており店長もDIYが得意なので、「一緒に作りましょう!」という提案に「いいね!」という流れで挑戦させて頂きました。

 

ほっとつな改修2

オリジナルのドアハンドル。

鉄部はコスモテック太田さん・木部は小澤一也さん の協力を得てとてもいいものが出来ました。

同い年の友人とモノづくりができるって最高です。

 

ほっとつな改修4

ほっとつな改修5

事務所隣の工房にて製作と仮組を行ったおかげで、現場作業を協力減らし2日間の工期も余裕をもって終えることが出来ました。

仕上がりは、プロの大工さんなどには全く及びませんが、それを寛大に受け入れ作っている最中から「いいよ!いい感じ!」と何度も満足げに褒めてくれる店長に感謝です。とても楽しい工事でした。

少しばかり自信が持てる良い機会になりました。これを期に自分でできる範囲の仕事(設計+施工)にチャレンジしていきたいと思いました。もっともっと腕を磨かねば…

 

ほっとつなさん

お手頃なお値段でもしっかり手を抜かないおいしいお料理のお店です。店長の人柄を感じられます。

鰻もあります、いろいろあります。ランチが1000円であれこれ小鉢がついてて超お得です!

是非皆様、おいしいご飯を食べに足を運んでみてください。※注:工事のアラは探さないようにしてください。

 

ほっとつな改修6

設計士の大工仕事姿…笑

 

 

 

配筋検査

2023/02/03
house Kd
house Tm
houseHi

P1060527

house Tm

 

P1060547

house Kd

P1060556

houseHi

 

年末年始より3軒の住宅が着工をし、配筋検査のタイミングが重なり配筋検査ウィークとなりました。

それぞれ構造計算をしているため、基礎の配筋や形状が違うのでじっくりとチェックを行ってまいりました。

大きな問題もなく、それぞれの施工会社さんがしっかりと施工をしてくれており安心いたしました。

建て方のタイミングは少しずつずれそうなので、落ち着いて監理が出来そうで良かったです。

それぞれ建て方が楽しみです!

現場も進んでいますが、設計中のhouse Kmも順調に施主様も楽しみながら進んでおります。

こちらも無事に着工にこぎつけると良いな~と。

複数の物件が進んでいるので、上手に頭を切り替えて頑張ってまいります。