
いくつかの設計案件が見積調整中。
物価高により想定よりも大分あふれている中、施工会社さんには何度も調整をしていただき感謝です。
施主様もご理解いただき、予算を上げて頂いたり納得いく建築費に向けて皆で力を合わせて実現へ向かっています。
さて、事務所の隣地の空き家をしばらく放置していましたが、先日の大雨で雨漏りが発生。
元々雨漏りはしていた痕跡がありましたが、普段の雨では漏っていなかったようで大雨になると雨漏りがすることが分かった。
じめじめ濡れているのが気になり、空いた時間を見つけ、思い切って天井の解体を自身で行いました。
天井がすべて剥がれたら、屋根屋さんに相談して直してもらおうかと。
ちまちまやっているので、いつになることやら。
そもそも使用目的も決めておらず、ぼやっと工作できる場所と倉庫にしか思いつかないですが。
営利目的でもないので、お金もかけたくないですし、スケルトンにしながら使い道を考えようかと。
しかし40年以上前の建物は筋交いが建物中央に1本しか入ってない…補強も考えなきゃだなぁ…


先日、島田大祭が行われました。
3年に一度開催される日本三奇祭。今回で第110回と歴史あるお祭りです。
こんな長く続いているお祭り、最初にやり始めた人たちが凄いし、こんなに長く受け継いでいる人たちも。
コロナ禍で開催するかどうか悩まれたそうですが、無事に開催できて良かった。
あまり見物客が来ないのかなと気にはなっていましたが、思った以上に人が多く賑わっていました。
お祭りの拠点となる大井神社のすぐ近くにhouse Fがあります。
今回も、お祭りの芸人係さんが休憩所として使われるため、三年に一度の大掃除のお手伝いをしました。
床を拭き、ソファもレイコップで吸引し、テーブルもオイル掛けし、椅子のフェルトを交換し、あらゆる気になるところをメンテナンスしました。
ピカピカクタクタになった後に子供たちと街中へ。あちらこちらで屋台から囃子が鳴り響き子供たちもわくわくしていました。
八月の大井川花火大会の時もそうでしたが、こんなご時世で開催をしてくれたことに感極まりました。
開催をしてくれた皆さんに感謝です。
ちょっとずつ前の様な暮らしに戻れていることがうれしいですね。
次回はマスクなしで、屋台のすれ違いなどで大賑わいになることを願います!