6歳

2020/07/22
house Kd
house Tk

#houseKd #houseTk #snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知

 

house4 の引き渡しを終え、事務所での活動が多くなってきました。

今年の梅雨は長雨が続き、築40年の建物の事務所は湿度に苦しめられていました。

基礎は昔ながらの布基礎で、床下は土が湿気を含み室内に上がってくるわけで、自宅に帰るたびに、べた基礎でさらりとした今の住宅の良さを感じておりました。

どうも湿気が苦手で体調も優れなくなるため、床下の強制排気の換気扇を設置工事をしました。

設置後大分よくなり、勝手口にも網戸を設置したため、風が良く入り気持ちが良い。

事務所の環境整備工事をしつつ、houseTkとhouseKd の設計をしております。

両案件とも方向性が定まったため一気に図面を書き進めているところですが、スケジュールが重なってしまい頭を切り替えてうまくやっていきたい。

 

話が変わり、長男が6歳を迎えた。

最近は会話もできるし、出来る事も上手に促せば自身でやってくれる。

来年は小学生。だんだんと 僕 から 俺 になっていくんでしょうね。

思春期になると、親の存在が煙たくなるでしょうけど、そんな状況でも程よい距離間で愛情を注いであげたいと、この頃子供の成長をみて将来について考えてしまいます。

お祝いでどこか連れて行ってあげたいですが、新型ウイルスの為出かける事はしばらく控えながら、思い出に残る時間を過ごしてあげたいと思います。

早くワクチンが出来て、以前の様な生活が来ることを心から願う毎日です。