今年は咲きました。

2015/07/29
house TT
Snow life

houseTTSnowdesignoffice

houseTT の現場チェック。

袖壁が斜めに開いた玄関の庇の施工に取り掛かっております。

毎日家に出入りする大切な場所であり、houseTTのファサードの特徴でもあるので、

最終仕上がりを大工さんと共有しながら説明・確認を行っております。

内部は床下地と天井下地の施工を行っております。

こちらも仕上がりの寸法を確認しながら、寸法の調整を行いながら進んでいます。

明日は中間検査です。

ふたりの家Snowdesignoffice

houseTTの帰り道、ふたりの家に寄り、庭の手入れをしてきました。

昨年花を咲かせず体調不良だった百日紅の花が、今年は咲いてくれました。

嬉しいです。

今はちらほらですが暑くなればもう少し増えてくれると思います。

杉苔が薄くなったところには、元気いっぱいで繁殖している砂苔を移植して、

カバーしたり、小一時間植物と戯れました。

良い汗をかきました。

さて、設計進行中の図面もモリモリかかねば!!

雨天調査

2015/07/23
house K

houseK

設計進行中の house K は山間にある敷地です。

雨天の状況を知りたく、本日急遽現地調査をしてきました。

いくつか気になる点がありましたので、設計に反映していこうと思います。

現地は見渡す限り緑でとても気持ちの良い場所です。

道中古い住宅もたくさんあり、当時の材料の長さなどにより自然と決まっているであろう

建物の高さやボリュームのバランスが良かったです。

狙いすぎない、意識しすぎない事にこの頃強い関心があったので、とても勉強になりました。

BGM

2015/07/23
Snow life

nobiCD

以前事務所に遊びに来てくれた、のびくんに事務所のBGMを作ってほしいとお願いしたところ、

昨日届けに来てくれました。

打合せ用(for living) と 作業用(for work) の二つを作ってくれており、

打合せ用は会話を邪魔しない音楽でとても心地よく、

作業用は少しアップテンポで、考える事を邪魔しない程よいバランスになっています。

次回の打ち合わせから活用したいと思います!

のびくんありがとう。またゆっくり建築の話などしましょうね~。

柿の木の下

2015/07/20
Snow life

image

自宅の庭に、先代からの柿の木があります。

その根元には、市から頂いた息子の記念樹のバラを植えてあります。

先代に守られ赤い花を咲かせています。

 

そんな優しく包み込む先代の下で息子と水遊び。

 

この柿の木は、二世代前には馬を括り付ける役割をしていたそうです。

今年も柿ができるかな?

house N

2015/07/14
Snow life

houseN

天気が良かったので、自宅の撮影をしました。

後日、Works に掲載しますので、お楽しみに。

しかし今日も蒸し暑かった~。