Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

ご祈祷

#財賀寺1#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知 

 

#財賀寺2#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知

#財賀寺3#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知

#財賀寺4#snowdesignoffice #スノーデザインオフィス #新築 #増改築 #リノベーション #住宅設計 #店舗設計 #建築設計事務所 #注文#住宅 #島田 #藤枝 #焼津 #掛川 #静岡 #愛知

毎年、新年のご祈祷に大学の友人と共に豊川稲荷へ行くのですが、今年は新型コロナウイルスの事を考慮してにぎわう時期を避けていこうと考えていましたら、緊急事態宣言が発令ししばらく行けずじまいとなっていました。

ようやく緊急事態宣言が明けていく事が出来ました。

豊川稲荷さんでご祈祷をしてもらい、豊橋で工務店をしている大学の友人と合流し三人で昼食をして、やっと新年を迎えた気持ちになれました。

彼も代替わりをして社長になって益々立派になられておりました。いろいろと仕事の相談などもできて有難い存在です。

その後、友人と豊川を散策しようと、豊川駅の案内板に書いてあった財賀寺が気になり寺巡りへ。

檜皮葺の仁王門は、室町時代建造されたものでとても美しいプロポーション。この時代の建物はしなやかな美しさがありとても好きです。屋根の檜皮はこの山に植えられている檜の皮を使用しているそうで、丁度皮を剥いでいる作業もされていました。調べてみると檜皮を吹き替えるのに2,000万円かかるそう…

仁王様は鳥よけの網も無く、しっかりと彫刻の細部を見る事が出来てとても良かったです。仁王門の向こう側に石段が伺え、早速本堂に向けて登っていく。

段差がまちまちの石段であり急勾配である為なかなかきついが、登っていくと中腹は木々を抜けていく石や砂利で舗装されていない平な参道に着く。自然と一体となった参道がとても好きです。

その先に男子厄除坂という石段が現れ、もうすぐ厄年の我々に持ってこいという具合で頑張って登りました。

本堂や文殊堂で参拝してきましたが、気になる仏像はガラス越しで見えにくかったですが、とても静かな場所でゆっくりと散策が出来て気持ちが良かったです。

来年から、豊川稲荷→財賀寺 が恒例の流れになりそうです。

子供達も連れてきたいとも思いました。まだ先ですが息子たちが受験の時期が来たら、文殊堂で合格祈願もしてみたいものです。

地元の智満寺に並びよい山寺と出会えました。