houseKd 上棟

2023/03/18
house Kd

houseKd 上棟1

houseKd 上棟2

houseKd 上棟3

島田市内の住宅 houseKd が上棟いたしました。

上棟本日は雨天にて、柱建てし梵天を飾り建物四方をお清めして、翌日に上棟をいたしました。

午前中には梁掛けまで進み順調。午後からの垂木掛けはケラバ側がハシゴ組としているため棟梁が地面で組みレッカーで釣り上げるなどして少し時間がかかりましたが、無事に垂木までを終えました。

ご両親とご夫婦が住まう平屋住宅。家族が集う場所は庭に繋がる勾配天井のおおらかな空間としています。

ご両親の介護、ピアノ教室としてのパブリック面、暮らしのプライベート面など、それぞれの豊かな空間のバランスを施主様と考えた住まいです。それぞれが穏やかに過ごせる豊かな住まいになる事を願って設計監理を進めてまいります。

 

 

 

 

houseTm 上棟

2023/03/07
house Tm

houseTm上棟3

houseTm上棟4

houseTm上棟1

houseTm上棟2

島田市内の住宅 house Tm が上棟しました。

ご両親とご夫婦とお子さんの6人家族の同居の住まい。

ご両親が建て、息子さん(若主人)が育った旧家の軒に使われた丸桁を居間の屋根を支える桁として再利用しています。

工務店さんが丸桁を上手に加工してくれぴったりと納まり気持ちが良く、ご家族も喜んでいました。

壁の中に隠れてしまいますが、子供たちの手形も記念に蛍光グリーンの墨汁でグラフティ感。

風が強く、監督さんの判断で棟まで上げ2階の垂木は翌日にし下屋の納めを優先していました。

垂木掛けや軒天貼りなど丁寧に時間をかけて行っており、慌てないで冷静に安全に行う姿勢がとても関心致します。

慎重に丁寧につくられていく現場が楽しみです。