稲刈り

2022/09/12
Snow life

稲刈り

8月末より、いくつかの案件が着工に向かい動き出し慌ただしく設計活動に没頭しています。

建築中の現場が無いので、少し寂しい。早く現場が始まってほしい。その為に設計を頑張ります。

しかし、今手掛けている案件が同時に着工したらと思うと監理が慌ただしすぎてゾッとしますが…

何よりこんなご時世に依頼があるのはありがたい。

そんな中、我が家の稲刈りをしました。

毎年養父と一緒に二人で頑張っていますが、今年は稲刈り機を運転させてもらいました。メカ物は見るのは好きですが、仕組みなどがよくわからず、下手に変なレバーを操作しないように緊張気味に運転をしました。

10年後には私がメインで米作りをやらなくてはならないので、今から少しずつ覚えていかねば。

農家もやめてしまう方も増えてきいるので、我が家は何とか次の世代までは続けていきたいと思います。

水が張られた水田の風景、黄金色の稲が風になびく景色、そんな大切な景色を守っていきたい。

 

敷地調査

2022/09/01
相談

敷地調査

分譲地の敷地調査。

分譲地は環境の特性が少なくプランをどのように導いていくか難しい…

しばらくその土地に佇み、周囲の建物や道路からの視線、音など引き算をしながら小さな特性を探り、環境特性とヒアリングから得たヒントを基にプランをイメージしていく。

分譲地内の調整池上に作られた公園。公園よりその足元が気になる。さながら列柱式神殿の様。