Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

地盤調査

house4 houseot 地盤調査snowdesignoffice スノーデザインオフィス 新築 増改築 リノベーション 住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 焼津 掛川 静岡 愛知 三重 

house 4 と house Ot が丁度同じタイミングで敷地が更地になり、地盤調査を行いました。

両方とも現地で立ち会い見ていましたが、ところどころ良くなさそうな感触…

いつも地盤調査は当たりくじの様なもので、良い地盤でありますようにと心で願いながら眺めていますが、

ス~っとロッド(先にスクリューが付いた棒)が地面に吸い込まれていく様を見た時は、「嗚呼~」とため息が出ます。

設計者としては(施主さんも同じですが)地盤が良く、地盤改良の費用を建築に費やせればと毎回思いますが、こればかりは仕方がない。

調査の後に報告書が届き確認はできるものの、やはりこの目でちゃんと確かめたいと毎回現場を立ち会っております。

想いが届かない時もあるものです。

 

思い出の地

名古屋  snowdesignoffice スノーデザインオフィス 新築 増改築 リノベーション 住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 焼津 掛川 静岡 愛知 三重 

先月、名古屋に住んでいた時の思い出の地へ友人たちと。

もう10年以上前の事。やりたい夢や想いは大きかった。でも力が無かった。

あの悔しい思いをしていた日々を思い出した。

今それぞれ独立し自身の道を歩いている。

 

あの頃の熱い炎はまだ消えていないか?

そんなことを過去の自分に言われた気がした。