Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

この頃

house 4 は施工会社に見積もりをしてもらっているところ。

見積もりの質疑応答が今週には上がってくる予定。

施主さんと設計の想いが入った内容の為、きっと予算を超えてくるだろうと思い、

事前に減額のアイデアを考えているが、隙のないプランなのでなかなか減額ポイントが見つからない。

house Ot も図面が揃い、仕上材を施主さんと決めているところ。

テラスに使うタイルのサンプルを取り寄せ実物確認。

やはり実物大のサンプルだとカタログやwebで見るよりも質感やサイズ感がわかる為良い。

なんだか事務所はサンプルだらけになってきた。

こちらもほとんど図面が揃ってきたので、ぼちぼち見積もり依頼をしていきます。

どうやら、両案件とも同じタイミングで工事が始まり完成も同じくらいになりそうです。

今週末には大分お待たせしていた住宅のプレゼンを控えている。

図面を何回も印刷してはチェックをしての繰り返しを行い、準備は整いました。

前日までバタバタとしているのはあまり好きではないので、数日前には仕上げるタイプ。

残りの時間で説明の内容や話の流れなど、頭の中で整理をしプレゼンに挑みます。

もうすでに3月半ば、いつもNHKFMを聴いているのだが、この季節になると終わってしまう番組などがあり年度の変わり目を感じます。

お昼の番組「旅ラジ」が終わってしまうのは寂しい。全国各地をまわり地元の方々のインタビューを通じて様々な情報が知られた良い番組だった。

数か月前に島田市に来た時に行っとけばよかったな~。

変わり目と言えば、元号も変わるんでしたっけ、次は何になるのかな。

編み物

編み物  snowdesignoffice スノーデザインオフィス 新築 増改築 リノベーション 住宅設計 店舗設計 建築設計事務所 注文住宅 島田 藤枝 焼津 掛川 静岡 愛知 三重 

 

この歳で初めて編み物をしました。

きっかけは昨年生まれた次男の為に、彼が生まれてくる少し前に自身でおくるみを編みました。

といっても、いきなり手編みは難しいので、ANDWOOLさんで編み機を使い、教えて頂きながら編みました。

糸を選び、編む柄を選んで、あとはひたすら機械で編みます。

元気に生まれてきておくれよ!と願いながら編みました。

お店の方も丁寧に教えてくれて困ったときはしっかりサポートしてくれるのでとても安心して編むことが出来ました。

(おくるみ程度ならば約2時間程度で編むことが出来ます。)

オーガニックの毛糸で、立体的な柔らかいパターンで編めてとても良かったです。

心を籠めて作った贈り物って送った側も嬉しいものです。