Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

色決め

houseS 軒Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

houseS 外壁色決めSnowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

houseS ブラックチェリーフローリングSnowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house S

現場打合せをしてきました。

現場が進むと、色決めだったり材料の確認などをお施主様と一緒に決めていきます。

建前時から悩んでいた外壁の色。

数色の中から2色を残し、最終の色決め。

無事に決定!その他の部分の色も決めたので、現場も今の良いペースでグングン進めてもらいます。

そしてフローリングのサンプル確認。

今回はブラックチェリーの乱尺を採用します。

事前に数ケースを確認のために準備してもらいましたが、思ったよりも良くお施主様もご満悦。

お天気も暖かく行楽日和で、気持ちが高まり楽しい現場打合せとなりました。

完成が待ち遠しい。

 

「こうして現場に来て、職人さんの丁寧な仕事ぶりや、じっくりと設計したものが形になって見えてくると、

決して安いものではないですが、高いとも感じませんし満足のいくものになっています。」

と工事中に言われると嬉しいものです。

 

やはり、どのお客様も最初のお見積りが工務店さんから出てくると、

果たして家は建てられるのか…と心配になると思います。

勿論、建売やメーカーさんなどと比べてしまうと全く安くはありません。

見学会などで坪単価を聞かれ、お答えすると高いと思われがちです。

私としては安いとか高いという事よりも、納得のできる金額で良きメンバーと共に、

それ以上の価値のあるものづくりをした住まいを提供したいと考えています。

先日依頼をしてくれたお客様は、この予算で設計事務所で設計された住宅が建てられるのでしょうか?という話が始まりでしたが、

私の今まで設計してきた建物を見て、お願いしたい。と思い、思い切って声をかけてくれたことが大きかったです。

金額には限界はありますが、知恵を振り絞りその目標に一緒に向っていきたいと思う事と共に、

「やるしかない!何とかしなければならない!」という責任と使命を感じながら常に仕事をしています。

そして減額したけれども、その減額が単なる減額ではなくそれを飛び越えた価値を導く事を意識しています。

素直に自分の事の様に捉え、自分が住んでみて良いと感じ、納得のいく金額にしたいと思っております。

house M のお施主様も最初の見積が出て不安だと思いますが、一緒に頑張りこの大きな山を乗り越えましょう。

先導する私は責任重大ですが、頑張ります。

 

やるしかない!

あれこれ

housek 引き渡し Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

先週の事。

見学会後、体調を崩し病院に行き薬をもらい、

週末の打ち合わせと引き渡しの準備の為、

体に鞭を打ちながら乗り越えました。

house K は無事に引き渡しが終え、翌日から引っ越しをしたそうで、

今朝お施主様から写真が届きました。(掲載している写真は、引っ越し前の撮影したもの)

無事に引っ越しができ朝を迎える事が出来たそうです。

これから引越しの片づけが大変ですが、一日も早く生活に慣れると良いですね。

その頃にまたお邪魔致します。

引き渡しが終わった後は、急いで事務所へ。

午後からは、house M の見積確認。

各見積もりをお施主様と確認しましたが、いつもながらの予算オーバー。

急遽、減額案などを提案し内容を確認しました。

これから一緒にどの様な方向で減額を進めていくか、

提案した選択肢の答えを頂き、それに向かい策を練ってまいります。

翌日は、新規のご依頼のヒアリング。

雑談から始まり、何となくその中でご本人たちの求めている物事が伺え、

形式的なヒアリングではなく、心地よいお話合いとなりました。

具体的な要望はほとんど無く、言葉ではうまく表しきれない感覚的な物事を互いに共有し合いました。

それを表現することが、なかなかハードルが高い。

気持ちが熱いうちにと、ヒアリング後早速プランをしましたが、頭が凝り固まっているので似たプランの中を繰り返し彷徨う。

気持ちと頭を何度か切り替えて、ベストなプランを探す旅が始まります。

houseS 現場1Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

本日は、体調を崩してから行けていなかった house S の現場へ。

大工さんやその他の職人さんのおかげで、現場のペースは良い具合です!

お隣の敷地で、柱状改良を行っておりました。

某ハウスメーカーさんなので、完成は追い越されること間違いなし。

今週末はお施主様と外部の色決めです。

お施主様と私の意中の色が一致するか!?

楽しみです。

見学会を終えて

土曜日曜と開催しました見学会では、遠方にも関らずANDWOOLさん・小澤一也さんの展示もあり多くの方々にお越しいただきました。

お越しいただきました皆様、見学会を開催させていただきましたお施主様に感謝を申し上げます。

思わぬところで知り合いが繋がったりと、縁のある見学会にもなりました。

見学者が重なり、折角お申込みいただいた方にじっくりと対応が出来なかったことお詫び申し上げます。

今後の見学会の開催方法にて改善したいと思います。

慣れない接客で、もうすこし上手にお話が出来ればと…それもまた課題です。

たくさん綴りたいことがありますが、

お越しいただいた皆様、お手伝いをしてくれた皆様に感謝します。

ありがとうございました。

満開

housek 桜5 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek 桜1 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek 桜2 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek 桜3 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek 桜4 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house K

本日は見学会の準備へ。

道中桜並木が満開で、眩しいくらいでした。

カメラを持って歩いてる方、ベビーカーを押して歩いているお母さん、

たくさんの方が桜を楽しんでいました。

昼休みに現場近くを散歩。

大きな桜の木があり、どの木も綺麗に花を咲かせていました。

近くの吊り橋も渡り猫に出会ったり、短い距離ですが花見散歩を楽しみました。

見学会の時は是非、花見散歩も楽しんでもらえたらと思います。

展示やワークショップも楽しみです!

見学会まで花が残ってくれていると良いのですが。

メールでのお申し込みは明日まで受け付けております。

当日は携帯電話までご連絡ください。

見学会のお申し込みはこちら

皆様のお越しをお待ちしております。

ANDWOOL の 編み物ワークショップ

 

housek ANDWOOL ワークショップ1 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek ANDWOOL ワークショップ2 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

housek ANDWOOL ワークショップ3 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house K の完成見学会(4月15日・16日開催)にて、

毛糸屋さんのANDWOOLさんによる編み物のワークショップを開催します。

いろんな毛糸を使い、写真の様なコースターや鍋敷きを作る事が出来ます。

参加費

● コースター 500円+税

● 鍋敷き   800円+税

時間は個人差がありますが、30分~60分程度で出来るそうです。

(開始時間などはありません、随時受付をします。)

編み物をしたことが無い方や、お子様でも簡単にできるので、

ぜひこの機会にのんびりと編み物をしていってください。

せっかく街中ではない自然豊かな場所での見学会なので、

ちょっとした春のお出かけとして楽しんでいただければと思います。

kazuya ozawa

この他当日は、ANDWOOLさんの作品と、家具作家 小澤一也さんの作品を展示いたします。

どうぞお楽しみに!