Snow design office

Snow design office

Snow design office

© Snow design office

housek 菜の花 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house K

大工工事も本日で終わり、塗装屋さんと電気屋さんにバトンタッチしていたので、

現場で細かな指示と確認をして参りました。

ここ数日の暖かさで、梅に続き菜の花があちこちで咲いていました。

現場の道中にある 玉露の里 界隈も河津桜が咲いており今が見頃の様です。

玉露の里では、作法や服装を気にせず気軽にお茶をいただく事が出来るので、

お出かけの際に立ち寄ってみるのも良いですね。

 

そして、お施主様のご厚意にて見学会をさせていただく事となりました。

日程は 4月15日(土)・4月16日(日)の二日間です。

詳しくは、後日 TOPIC にて告知を致します。

どうぞお楽しみに。

ひと手間

housek ビシャン Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house K

先日以前から欲しかった「ビシャンハンマー」を購入し、

house K の濡縁の束石がコンクリート束石だったので、

ひと手間加えたいと思い斫ってみた。

写真左側が元の状態で右が加工後。

手仕事感が出てなかなか良い。

ただこのハンマーは結構重くて腕がパンパンです。

でも良い経験が出来た。この一本のハンマーに可能性を感じます。

今時、庭屋さんでもこのハンマーを持っている人はなかなか居ないみたい。

housek 和室 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

大工工事も大詰め。

和室ももうすぐ終わります。

housek タモ Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

キッチンカウンターの天板を継ぎ合わせているところ。

house K では、役物にタモを使用しています。

一昔では主流で使われていた材料ですが、

近年、輸入材の規制が強化され高級材料になってしまいましたが、

大工さんの在庫も含めて今回使用するすることが出来ました。

丁寧な仕事ぶりに感謝します。

 

相談

昨日、新規のお客様が住宅の計画の相談に来てくださり、

設計の進め方や、ものづくりの姿勢などお話をさせて頂きました。

お客様より設計に求める考えなども伺う事が出来て良かったです。

週末に計画予定地に伺い、その土地に建築の可能性があるかを一緒に考える予定です。

 

数日前、友人家族からの人生相談。

建築の相談ではないですが、彼らの人生が大きく変わる移住計画の相談で、

一緒に将来について考え、答えを見つける事ができました。

本人たちは答えが出てスッキリした模様。

答えが出たので、その移住のお手伝いを少しばかりさせて頂く事になりました。

 

住宅の相談も、移住の相談も、共にそれぞれの人生が関わってくる責任の重い相談です。

特に初めてお会いする方が相談に来ることは、とても勇気がいる事だと思います。

事務所にご相談をしに来てくれたことに感謝をします。

悩んでいた事、踏ん切りがつかない事、相談をしてパッと痞えていたものがとれて、

前に進もうという気持ちになる感覚がとても良いですよね。

相談だけでもして良かった!と思っていただければ幸いであります。

 

4月に house K の見学会を開催する予定です。

普段は相談しづらいかと思いますので、見学会をきっかけにぜひご相談を。

開催日は決定次第ホームページにて告知致します。

 

足場ばらし

housek 足場ばらし Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house K

足場ばらし後の現場チェック。

濡縁や和室の納まりなどをしてきました。

質疑が減ってくると大工工事も大詰めで、仕上工事にバトンタッチです。

外観は平屋で窓も少なくさっぱりとしています。

樹木を植えてより環境に馴染ませたいと思います。

敷地内にある梅の花が咲いており、ほのかに香る梅の香りで心が安らぎます。

地盤改良

houseS 地盤改良1 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所

house S

本日より地盤改良が始まりました。

houseS 地盤改良2 Snowdesignoffice スノーデザインオフィス 静岡 島田 藤枝 住宅設計 設計事務所.JPG

採取した土。べっとりした粘土です。

深いところで4m近く改良をして地盤を強くしていきます。